キング取れたのでメモ

今回の遊戯祭に関して

【9/11(金)より】占星演儀・宿曜典-貪狼の儀-開催!(SEGA WonderlandWars公式)

悠久側奥拠点バグ

https://twitter.com/wonderland_wars/status/1304601213640507393(SEGA WonderlandWars公式)
https://twitter.com/wonderland_wars/status/1304601214856777728(SEGA WonderlandWars公式)

悠久側奥拠点が開くと、通常より兵士が多く排出される。
マグスの革命を使うと更に増える。ステキャンもバグだからもう今回限定の仕様って事にした方がいいと思うんですけど(名推理)


結論まとめ

参加前

・戦えるキャストは限定されている。好きなキャラを使って戦うのではなく、適正のあるキャストで戦うバトルオペラ
・具体的にはバックドア可能なF、ワープ持ち、サポーターは速度をあげられるキャラクター
・2レーン3vs3なのでちゃんと兵士処理しないと負ける。
・MSは特殊MSなので、レーゲンやエクサなどのMSに依存したソウルを積んでも意味がない


選択キャスト

・足が速いかワープ持ち以外のキャストに人権はない。使えるキャストは限定されている勝負。
 具体的には、「リン(F)、ピーター&ヴァイス(S)、ワープなど壁を超える事が出来るキャスト」
・悠久奥拠点バグ使うならマグスも有効、温羅は少ししんどいかも
・かぐや・エピーヌ・シレネッタ・多々良・シグルドリーヴァなど明らかに適正のないキャストを味方に引かないように祈れ


ヴィラン化と対ヴィラン

【共通事項】
・ヴィラン化する時間と順番は決まっている
・ヴィラン化から戻ればHPは全快する
・ヴィランの攻撃は壁越しには届かない。
・今回のワニSSにはスロウの他、スキルMP大幅増加デバフがある
 このデバフはスロウ解除で同時に解除される(チェネレントラ&アビルダなら早くなる)
 DSの消費MPはそのままなので、スカーレットやヴァイスは逃げやすい
今回のワニSSは、壁で反射可能(エルルカンのアッシドハウスも有効)
・マグスのネズミ拡張中などスキル使用時や行動不能時はヴィランに変身しないので、うまく使えば返信するタイミングを遅らせることが出来る。

【自分がヴィラン化したら】
・優先事項は「巨人処理 > 近くに居るキャストの排除 > DSで兵士列処理
基本的にレーン中央付近に陣取り、倒せる近くのキャストのみ倒し深追いはしない
 城前などに居るキャストを追う行為は厳禁。

・ステキャン可能。出来ないならステップで動け。歩きは遅い。
・基本は巨人処理とレーン上げ優先
・キャストを倒す場合は、「SS(ワニスラ)を当ててワニDS」が確実。
 ワニSSにはスロウとスキルのMP大幅増加デバフがあるのでワープスキル持ちにも有効

【対ヴィラン】
・説明にもあるが特殊MS以外の攻撃は通じない
・ヴィランには距離を取りつつMSを当てて自軍のヴィランが長くなるように立ち回る。
・ワニSSにはスロウの他、スキルの消費MPが大幅上昇するデバフがあるので注意
・基本的にレーン上げを優先する
・釣れるなら相手ワニを釣る(目の前でシャゲダンとか)


立ち回りなど

・ガチャは3回。WS回復があるのでサポーターはWSの出し惜しみは厳禁
・今回のサモンMSは、ヴィランへの攻撃より、MAXまで貯めれば兵士拠点攻撃力効果があることを忘れない事
・今回の遊戯祭は、悠久側奥拠点から大量に(正確に言うと通常の倍の)兵士が出現する仕様(バグ)
 なので、奥拠点から大量に湧く兵士差で勝ちを拾いに行く方が楽なので、なるべく早めに悠久奥拠点を開放させる。
 タイミングは1回目のヴィラン化の時。あまり早いタイミングで割ると相手と大幅にレベル差がつくため。開幕はレーン戦して経験値をちゃんと拾う。


味方に「革命を積んだ」マグスがいる場合

悠久側奥拠点を少しでも早く開放するために悠久手前は捨てるのが基本。奥拠点から大量に湧く兵士差で勝ちを拾いに行く為、なるべく早めに悠久奥拠点を開放させる。
・開幕から3人全員刹那側に行くという面白い行為もあり。



占星演儀・宿曜典 使用キャスト

占星演儀・宿曜典-貪狼の儀-キャスト考 使えるキャストは限定的

舞踏会がピック制のために、「3F1Aというワンダーランドウォーズの(野良ピックでの)最適編成に併せる事が出来るかどうか?」という戦いならば、占星演儀は、「それぞれの開催環境に合わせた最適なキャストを使えるかどうか?」を試される戦いです。

ガチャによる運要素やヴィラン化などでクソゲーと愚痴る層が一定数いるのは確かですが、上位陣はキチンと勝てています。結局、どちらにも言えることですが、普段の野良マッチのように、自分の好きなキャストを使って我を通して勝つには、相当な実力が必要です。

特に前回の占星演儀・宿曜典ではっきりしてしまいましたが、2レーン&3vs3である以上、いつも以上に兵士処理などの拠点へのアタックが重要な為に、露骨に実力差が出てしまうバトルオペラとなりました。

前回に於いては、偶然の要素が通じたのは、プレーヤーがヴィランの動かし方を知らなかった水曜日までで、以降は、ヴィラン変身時間中に撤退するほうが珍しいほどになりました。

ヴィラン変身時間中に撤退しないのが当然となれば、ヴィラン変身時間中の動きが重要になります。この時間帯に、如何に自軍拠点へのダメージを抑え、相手拠点にアタックできるかが重要です。なので、ヴィラン変身時間中に生存しているだけではダメなのです。ヴィラン化した相手の攻撃を回避しながらレーンを上げる事のできるキャストを選択するのが宿曜典のポイントです。


ファイター:本命リン 対抗マグス

サポーターと違って使ってはいけないキャストはないが、今回はリン・マグス以外を使うと敵にリンマグスを引くことを覚悟して使うことソウルはチェネレントラ(スロウ軽減)が鉄板。

・リン(WSときゃんどるによる兵士処理、ガチャによるWSおかわり)
・マグス(嘘つき革命は必須。ネズミか陶酔かは人次第、ネズミは相手にマグスが居ないと刺さる)
・ツクヨミ&ジーンとかのワープ持ち
・悠久奥拠点の大量兵士沸きを利用するなら邪道丸で大量の兵士に怨念も面白いかも(ネタ)


アタッカー

ファイターと同じで、サポーターと違い使ってはいけないキャストはないが、ワニSSにスキルの消費MPが大幅上昇するデバフがあるので、ワープ持ちだからワニから逃げられるという保証はない事に注意。念のためアビルダなど積むと良し。
ガチャでWSのおかわりを引く可能性はそこそこ高いので、アリスやミクサでヴィランタイム以外でWSを早めに切る作戦は十分あり。

・美猴(石になってヴィランの攻撃を無効化、乾坤一擲でも可能)
・スカーレット(ワニSSを食らってもDSで移動できる)
・ナイトメア・キッド、マリク、ジョーカー、遮那(ワープ持ち)
・ウィキッド・ドロシィ(カカシとオーバーコールという疑似ワープ)
・アリス、ミクサ(ワープはないが、WSおかわりが強い)


サポーター:味方を「サポートして勝ちたい」ならピーターorヴァイス以外は使わないこと

ピーターもしくはヴァイス以外に人権なし。それ以外の使用は控えること。例え勝てても味方があなたの倍頑張ったからと心得ること。ピーター&ヴァイス以外を使った場合、マッチした味方の心証はすこぶる悪い。特に、かぐや・シレネッタ・エピーヌ・多々良は、兵士処理もファイターに比べて遅く、足回りも良くない為、ヴィランから逃げにくい。このゲームは勝敗のある対価を払ったチームゲームである事を忘れないでほしい。

・ヴァイス(リンマグスに並ぶ本命キャラ。DSで壁移動、デンジャーで兵士処理)
・ピーター(ワープ持ち。設置ゲートが強いが兵士処理能力が低いのでややしんどい)